スーパーロイヤーが教えてくれたこと。

昨日今日(2017年3月11、12日)と東京の3つの弁護士会で、米国の「スーパーロイヤー」を招聘して2日間の法廷技術研修を行いました。
米国は古くから一般の方々が、民事刑事の裁判(刑事だけではないのです)に参加する陪審制度が採用されています。
そこで、日本で唯一一般の方々が裁判に参加する裁判員裁判における弁護人の法廷技術を、歴史ある米国のスーパーロイヤー(つまり陪審裁判で大きな成果を上げている弁護士)に伝授していただこうとお呼びしたというわけです。

2日間の研修では、冒頭陳述、主尋問、反対尋問、最終弁論等々刑事裁判の各パートについて必要なテクニックを、受講者の実演とこれに対するスーパーロイヤーによる若干のコメントという形式で主に進めていきました。
これに付随して、ゲーム形式での訓練(ドリル、と呼びます)やパネルディスカッションなども行われました。

今回の研修の実施にあたっては、東京の3つの弁護士会からそれぞれ数名の弁護士が呼び集められてPTが作られ、段取りを立ててきました。
テラバヤシも末席ながら名を連ねておりました(とはいえ、関係各所との交渉等は他の弁護士にやっていただいておりました。せめてもの罪滅ぼしで、当日尋問のパートで証人役を務め、やっと帳尻を合わせた…という感じです)。

お招きするにあたり、PTでは、2日間のカリキュラムを作りました。
講師のスーパーロイヤーに何をやっていただくか、どのようなスケジュールで進行していくか、などなど詳細なカリキュラムを作り、当日を迎えました。

10日は午後から研修開始でした。午前中は、我々招聘側のスタッフとスーパーロイヤーで事前の打ち合わせを行いました(実際にお会いして打ち合わせができたのは、この時が初めてでした。当たり前の話ですが)。

こういうカリキュラムで進めたいということを具体的にお伝えできたのも、確かこの時が初めてでした(スーパーロイヤーなだけになかなかご連絡を取ることも難しく、やむを得ませんでした)。
そうしたところ、スーパーロイヤーの側から、ここはこうしたいという要望が次々に出てきました。

招聘側スタッフ、しばしびっくり。
予定になかったカリキュラムが加わることになり、受講者側にも予定外のことをしてもらうことが必要になりました。
備品を新たに用意しなければならなくなりました。
機器類の動かし方、人員の配置、変えなければならないところが結構出てきました。

えらいこっちゃ、と思いました。が、スタッフの中で「それはできない」という人は誰もいませんでした。
スタッフ側の弁護士とて、この研修についてズブの素人ではありません。日本の弁護士に対して同様の研修の講師をしている者ばかりでした。他に何を用意すれば良いか、どういう立ち位置でサポートすれば良いのかは十分に想像できました(わからなければきけばいいんだし)。

進行はスーパーロイヤーたちに丸投げでお任せして、必要なサポートをしよう。
そんな雰囲気になり、作ったカリキュラムの大半はなかったことにして、自由に進めてもらうことにしました。

スーパーロイヤーの進行は、私ごときがこんなことを言うのはなんですが、秀逸としか言いようがありませんでした。

大枠の時間は守ってくれました。
昨日の終わり時間は、午後8時。その時間ぴったりに終了しました。
外注に出していた通訳は本来午後5時までの約束でした。
通訳の残業はなんとか1時間に抑えてくれました。

11日は、東北の震災の日。地震が発生した時間が研修の時間中に迫ってきました。午後2時46分の地震発生時刻に合わせて黙祷する人もいるだろうという配慮で休憩を挟んでくれました。

ひとりひとりの実演に対するコメントも非常に丁寧です。
まず、最初に必ず、いいところを挙げて、褒めます。
その上で改善点を指摘します。具体的に自分たちが短時間の実演をしてみせます。
身振り手振りを交えて、実演した人だけでなく、傍聴に来た人みんなに語りかけます。
そして、実演担当の受講者だけでなく、傍聴に来た日本の弁護士も参加できるように、ドリルのコーナーでは、マイクをかなり後ろの席まで回していきました。

研修のための模擬の記録は徹底的に読み込んで来ており、わずかな休憩事件以外は、頭も体もフル活動でした。

かなりなチャージをお支払いしたんじゃないのか?だったら当たり前じゃん?などという方もいるかもしれません。が、弁護士会の行事となると、予算はかなり厳しく管理されます。
彼らが日常の業務で手にする報酬から考えるとただ同然のボランティアとも言えるものしかお支払いできておりません。
それでも、スーパーロイヤーは、一切手を抜きませんでした。

今回の研修で学んだことはたくさんありました。
法廷で用いる技術や、今後講師をして行く上で有効なスキルやネタ、段取り、気構え、美しい立ち居振る舞い、などなど。

しかし、一番感銘を受けたのは、やるからには、可能な限り最大限に、サービスの受け手にいいものを提供したい、妥協しないでやれるところまでやりたい、自分たちが正しいと思うものを少しずつでいいから広めていきたい、という彼らのスピリットの部分でした。

こういうスピリットは、時に一緒に仕事をやるスタッフに大きな負担を強いることになります。
そして、確かに突然の変更になって、現場のスタッフは、非常にあたふたしました。
しかし、結果が出てサービスの受け手(今回の件では研修の参加者)が満足し、有益な結果が残せたことで、あたふたしただけの甲斐があったと思えました。

自分は、弁護士になる前から、弁護士ををサービス業だと捉えていて(当たり前だろ!!とかつっこまれそうですが、古い弁護士の中には、こういう捉え方をすることに大きな抵抗感を覚える人もいるようです)、サービス業である限り、依頼者の利益を図ることにできる限りの努力をするのは当たり前だと考えていました。
しかし、実際に自分は、日々の業務の中で、できる限りの努力を本当にしているのか、と自問自答せざるを得ない状況になってしまいました。
ポリシーとしてやり続けていきたい活動もあるけれど、忙しいことを理由にとても熱心にできているとは言えません。そんな自分の不甲斐なさとも直面することとなりました。

2日間圧巻のパフォーマンスを見せてくれたスーパーロイヤーは、私に「弁護士として、あなたはそれでいいのか?」という根本的な問いかけを残して去っていきました。

今回の研修は、実演を担当する受講者だけではなく、様々なところから大勢の弁護士が傍聴に来ていました。
普段は刑事弁護に縁がない弁護士も多数訪れており、飽きることなく夜遅くまで、講義やパネルディスカッションを堪能していました(民事事件にも役立つスキルがたくさんありましたので)。
若い人ばかりではなく、大ベテランに当たる弁護士もたくさん参加していました。
スーパーロイヤーは、参加した弁護士ひとりひとりの胸になにがしか残していったことは間違いないでしょう。

日本の弁護士の世界は、やれ依頼者のお金の横領だの、やれ日弁連総会での委任状の変造騒ぎだの、世間の信頼を失うような話題に、ここ最近事欠きません。

そんな中でも、何かを求めて忙しい仕事の合間を縫ってたくさんの弁護士がスーパーロイヤーの研修に来たことを、喜ばしく感じた週末なのでありました。





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Commented by こっちも一応ハッカー at 2017-03-14 22:41 x
私がamazon primeによる口座からの引き落としを「これはもしやハッカーによる不正送金か?」と動転してあたふたしている間に、先生方はそんな有意義な研修を受けていたとは。。

実際すごい忙しいし将来も不安ないわけじゃないんですけど「ポリシーとしてやり続けていきたい活動」ってなんだか素敵な響きです。「できる限りの努力を本当にしているのか」っていう伝達すべきメッセージも、言葉じゃないんだなぁって思いました。福音的情熱ってすごいなー。オレも歌おっかなー。
by terarinterarin | 2017-03-12 00:13 | Comments(1)

寺林智栄の弁護士としての日々や思いをつづります。


by terarinterarin