BLOGOSのブロガー、やめました。

先日、BLOGOSのブロガーをやめさせてもらいました。

最大の理由は、自分の個々のblogの紹介のされ方が、我慢ならないということでした。

サイトで新着記事などとして紹介される際のリード、ツイッターやフェイスブックにアップする際に抜粋される記事部分、全て、その投稿の中核部分とは全く違うところでした。

もちろん、ブロゴス側としては、ひとりでも多くの人の目を引くように選択していたのだと思いますが、結果は、少なくとも私にとっては芳しくないことばかりでした。

そのリードなり抜粋部分しか読んでない、お門違いのタタキコメントがどんどん並ぶ。
言いたいこと、結局なんなの?というテラバヤシという書き手自体に対する懐疑が生まれる。

弁護士寺林に対する風評、評判によろしくない影響が及ぶ。

ブロゴスの試みは面白いと思うし、小林よしのりさんを始め、使い方がお上手だな、と思う方は何人もいらっしゃいました。

が、私は、申し訳ないけど不信感を持ち、やめさせてもらいました。

事務所開設からもうすぐ三年です。
ウェブ対策や執務体制含め、大幅リニューアルもちょっと考えているところです。

ま、その前に明日から裁判員裁判なので、まずはそちらをしっかりやらねばと。

ウェブだけで、なんとかなるなんて幻想です。
そう洗脳されがちな怪しげなお誘いも多いけど、若い皆さん、気をつけて。
使いこなす才覚がない方は、やらない、早めに撤退する、が懸命です。

[PR]
Commented by さくら at 2017-09-21 10:32 x
少しお疲れなのではないですか?
気苦労が多いお仕事と思いますが、メンタルのやすらぎも大事に。応援してます。
Commented by さくら at 2017-09-21 10:33 x
少しお疲れなのではないですか?
気苦労が多いお仕事と思いますが、メンタルのやすらぎも大事に。応援してます。
Commented by ともだちんこでおめでたまきんなんですよ at 2017-09-26 21:55 x
投稿チャレンジしてみて、①完全無視されるか、②ボコボコに叩かれるか、二者択一って感じ、あるような気がします。

先生方はきっと頭いいと思うので、またいい感じのWeb投稿の楽しみ方を見つけたらご教授ください。
Commented by 青空 at 2017-11-21 17:50 x
BLOGOSで最近お見かけしなくなったな……と思ってこちらを見てみてびっくりしました。
ブログも休載されるとのことで、何と言ったらよいかかける言葉が見つかりませんが、お体が一番ですから早く万全の状態に戻ることをお祈りします。
BLOGOSのコメント欄は、他の弁護士の先生方もいろいろ言われておりますが、表に出すほど声が大きい人よりも、黙って応援してくれる人のほうが(ブロガーさんとしては不本意でしょうが)多いと思いますので……。
個人的にはBLOGOSでの記事の先生の切り口は、(いい意味で)斬新なものだったと思います(記事を選ぶのはBLOGOS側ですが)。
by terarinterarin | 2017-09-10 12:55 | Comments(4)

寺林智栄の弁護士としての日々や思いをつづります。


by terarinterarin