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本当にご無沙汰にご無沙汰を重ねております。

この間、ブログせねばと思っておったのですが、どうしても気持ちが新規開業+日々の業務の諸々に集中してしまい、なかなか投稿することができませんでした。

9月も本日で終わり。
開業予定日まであと3週間ほどとなっております。
事務所には、テーブルが入り、複合機が入り、本棚が入り、事務所からの記録や書籍が入りました。
まだまだ小間物の用意はできておりませんし、実はこれから冷蔵庫を買いに行くところで、すぐにでも開業できまっせ、という段階には至っておりません。
が、気持ちは大分楽になってきました。

きっかけは、事務所に書籍や記録を搬入して、とりあえず置場所を確保できたということでした。

とりあえず、法律家というのは、記録とPCと頼るべき書籍があれば、あとはなんとか仕事ができるもんだという気持ちが、自分の中にあったのだと思います。

ちょうど1週間前の秋分の日に、本棚と書籍記録類が運ばれ、25日に片付けたところで、なんとかなりそうだなという気持ちになりました。

ハード面の備品は、あとはそれほど急いで揃えなければならないものがそれほどなく、このあとは、ホームページ作成や名刺、プレート、挨拶状などの用意に時間をかけることができそうです。

そうそう。
ホームページは、結局自分でのんびり作っています。
WIXというサイトのテンプレートが思いの外使いやすく、私でもなんとかなりそう...なのです。
業者さんに頼むことも考えましたが、かなりなお値段がかかるようですし、元々今回の独立は「身の丈に合わせて自分らしく」がテーマですので、やれることは自分でやろうかなあ…という感じで、楽しみながらゆっくりやっています。

名刺のデザインも自分で考えたところです。

少し独立前に休養しようと思っておりますので、残り2週間くらい、なのですが...

困っているのは、複合機の設定。
受信FAXをメール転送してもらう設定にしたはずなのに、なぜかそうならない...
同業の皆さんは、いらないFAXの紙の山に埋もれる苦痛をお分かりいただけると思います。
私としてもそこから解放されたくてこういう設定をしたはずなのですが...なんでうまくいかないんだろう?

ま、でも、このくらいはいいかな、なんて思う今日この頃。
こういう小さなひとつひとつに、私ってほんとに開業できるのかしら...と、つい1週間くらい前までは一喜一憂していたわけですが、まあ、最低限FAXとれるから、とりあえずいっか、というのが最近の心境...なわけです。

所詮、完璧な走りだしなんぞ無理と悟ったというわけです。

ともあれ、今月下旬には開業です。
恥ずかしくない程度のハコにできるよう、焦らず騒がず、後もうちょっと頑張ります。
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by terarinterarin | 2014-09-30 19:21 | Comments(2)
ご無沙汰しております。

早いもので、独立を決めてから1か月以上が経ち、あと1か月とちょっとで開業予定という段階になってまいりました。
前回の投稿からかなり長く経ちましたが、プリンターや電話が届き、友人から弁護士に必需品はんこセットをもらい、そして、本日本棚と業務用のPHSを購入しました(注:こんなに早くPHSを買ったのは、来週、電話やFAXを設定するにあたって、転送サービスの設定をしてもらうためです)。
来週の半ばくらいから飛び石連休明けまでに、テーブルやら本棚も入りますし、今の事務所の荷物もこのころに概ね搬入搬出する予定です。

そうするとだいぶ落ち着いて、後は、細かな仕事に集中できるかなあ、なんてちょっと思っているのですが…

9月3日に、契約後初めて事務所物件を訪れて、改めて部屋の隅々を眺めていたのですが、そこで、あることに気づきました。
間取り図を見ただけでは物の配置は決められないということです。
我々の仕事の場合、物の配置を決めるのに結構大事なポイントは「プラグの差込口がどこにあるか」「モジュラージャックがどこにあるか」であることに気付きました。
何しろ、パソコンだの、プリンターだの、冷蔵庫だの、なんだのかんだのと、狭い部屋に置く電化製品の数が、とても多いのです。
プラグの位置を確認せずに、自分の好みだけで配置を決めてしまうと、部屋の中が線だらけ(まあ、ちゃんと壁沿いに配線していけばいいんですが)という悲しくかつ危険な状況になってしまう…

私も当初、間取り図だけを見て、「これをここにこう置いて053.gif」などと、勝手な夢・妄想を肥大させていたわけですが、現実はそう甘くないということを思い知らされました。プラグの位置を見て、配置を変える決断をしたものがいくつかあります。ついでに言うと、当初の配置予定だと、執務中エアコンの風直撃であることが判明したので、そもそもの理想の配置を反転させるところからスタートしたのですが…

さて、今ちょっと悩んでいるのが、「シュレッダーを買うべきかどうか」ということです。
いや、機密文書を地道にはさみで切っていこうというわけではありません。

寺林は、実は整理整頓が苦手です。特に紙類の整理整頓が苦手。
シュレッドすべき紙類がいつの間にかたまりにたまって、発狂しそうになるか、シュレッダーがつまって発狂しそうになるか、のどっちかになることが目に見えています。
そこで、現在機密文書の回収ポスト導入の方向で検討していて、いくつかの会社の資料を比較しているところです(つまり、アイミツですな)。
ある程度のコストは覚悟しなくちゃなりませんが、何しろいらなくなったものは「ポイすればいい」という私にとっては天国みたいなこのシステム。
精神安定のためだけでなく、シュレッダーの管理にとられる時間を節約できるのも、ひとり事務所にとっては嬉しい話です。

しかし…ひとつ片付けばひとつ考え事が増える…事務所移籍と独立は、やっぱり格段に違うもんだなあと思うのでありました。





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by terarinterarin | 2014-09-11 23:21 | Comments(2)

寺林智栄の弁護士としての日々や思いをつづります。


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