独立することになりまして 4

本当にご無沙汰にご無沙汰を重ねております。

この間、ブログせねばと思っておったのですが、どうしても気持ちが新規開業+日々の業務の諸々に集中してしまい、なかなか投稿することができませんでした。

9月も本日で終わり。
開業予定日まであと3週間ほどとなっております。
事務所には、テーブルが入り、複合機が入り、本棚が入り、事務所からの記録や書籍が入りました。
まだまだ小間物の用意はできておりませんし、実はこれから冷蔵庫を買いに行くところで、すぐにでも開業できまっせ、という段階には至っておりません。
が、気持ちは大分楽になってきました。

きっかけは、事務所に書籍や記録を搬入して、とりあえず置場所を確保できたということでした。

とりあえず、法律家というのは、記録とPCと頼るべき書籍があれば、あとはなんとか仕事ができるもんだという気持ちが、自分の中にあったのだと思います。

ちょうど1週間前の秋分の日に、本棚と書籍記録類が運ばれ、25日に片付けたところで、なんとかなりそうだなという気持ちになりました。

ハード面の備品は、あとはそれほど急いで揃えなければならないものがそれほどなく、このあとは、ホームページ作成や名刺、プレート、挨拶状などの用意に時間をかけることができそうです。

そうそう。
ホームページは、結局自分でのんびり作っています。
WIXというサイトのテンプレートが思いの外使いやすく、私でもなんとかなりそう...なのです。
業者さんに頼むことも考えましたが、かなりなお値段がかかるようですし、元々今回の独立は「身の丈に合わせて自分らしく」がテーマですので、やれることは自分でやろうかなあ…という感じで、楽しみながらゆっくりやっています。

名刺のデザインも自分で考えたところです。

少し独立前に休養しようと思っておりますので、残り2週間くらい、なのですが...

困っているのは、複合機の設定。
受信FAXをメール転送してもらう設定にしたはずなのに、なぜかそうならない...
同業の皆さんは、いらないFAXの紙の山に埋もれる苦痛をお分かりいただけると思います。
私としてもそこから解放されたくてこういう設定をしたはずなのですが...なんでうまくいかないんだろう?

ま、でも、このくらいはいいかな、なんて思う今日この頃。
こういう小さなひとつひとつに、私ってほんとに開業できるのかしら...と、つい1週間くらい前までは一喜一憂していたわけですが、まあ、最低限FAXとれるから、とりあえずいっか、というのが最近の心境...なわけです。

所詮、完璧な走りだしなんぞ無理と悟ったというわけです。

ともあれ、今月下旬には開業です。
恥ずかしくない程度のハコにできるよう、焦らず騒がず、後もうちょっと頑張ります。
[PR]
Commented by ohgachan at 2014-10-10 18:57 x
受信FAXをメール転送するより、こちらの方が、かなり格安ですよ~
↓   ↓
www.efax.co.jp

月額わずか1000円足らずで、新しいFAX番号をもらえて(若干ですが番号に選択の余地あり)、そこにFAXを送ってもらえれば、PDFデータの形で登録メアド宛てにメールが届きます。
逆に、パソコンでメールを送れば、相手にFAXで届くという機能もあるのです。
まずはお試しあれ。

ちなみに、私のefax番号は、011-351-1779です。
Commented by terarinterarin at 2014-10-15 23:20
ありがとうございます!!
実はもう設定完了しまして、現在快適に使用しています…
今後、経費を確認して移行するかもしれません。ありがとうございました~
by terarinterarin | 2014-09-30 19:21 | Comments(2)

寺林智栄の弁護士としての日々や思いをつづります。ウェブサイト https://attorneyterabayashi.simdif.com  「弁護士テラバヤシ」でツイッターもやっています。


by terarinterarin