テラバヤシガ憧れる「素敵な息抜き」。
2016年 01月 11日
というのもはばかられますが、2016年初めての投稿ですので、一応ご挨拶を。
さて、新年一発目の投稿は、結構どうでもいい話です。
フェイスブックで知り合いの同業の皆さんの投稿を見ていると、
「連休の中日は、○○岳に登ってきました!!」
「妻と△△劇場で、「****」を観劇してきました」
「今宵は、銀座のフレンチレストラン◆◆で、ワインの夕べ」
「●●マラソン、完走しました~。タイムは3時間35分24秒!!」
などという投稿を、結構な頻度で見かけます。大抵は素敵な笑顔のお写真とともに。
なんで?
みんな忙しいですよね。ろくに休む間もないですよね。
なんで、時間ないのに、そんなことができるのですか?
疲れているはずなのに、そんなことをやる体力が残されているのですか?
だって、2週間も3週間も休みなく働いて、その翌日に標高1000メートル級(なのかどうかわからんが、たぶんそうだろう)の山にさくっと登るなんて、信じられますか?
オリンピックに出るような一流選手でさえ、途中でゲ*吐いちゃうときすらある42.195キロなんて距離を、なぜに完走できるのだ。
恐ろしく長ったらしく、舌をかみそうな名前のワインを、名前を聞いただけで、おおよその味の検討がつけられるなんて教養をどこで身に着けるのでしょう。
感動や余韻がしばらく続いてしまう演劇を、仕事帰りのその足で、見に行けるその気持ちの切り替えはどうやってつけるのだ。
と、ここまで書いてふと思ったのですが、ビッグな人というのは、気持ちの切り替え方法もビッグなのかもしれません。
岡村隆史がインタビュアーをやった「プロフェッショナル」スペシャルで左官職人の男性の方(名前が出てこない)が、その人のレベルが上がれば息が抜ける方法もそれに応じて変わっていくということを言っておられたのですが、まさにそういうことなんでしょう。
つまり、(弁護士家業とは別方面の)体力や気力や教養がビッグに必要な趣味を持っている方は、それだけ本業の方で、とんでもないプレッシャーや責任にさらされている、大きなものを背負っている。精神的なバランスを保つためには、趣味の方もビッグにならざるを得ない…とそういうことなんでしょうか。
実際、「ビッグな」投稿をされている皆さんは、お世辞でもごますりでもヨイショでもなんでもなく、テラバヤシ的には「できる弁護士」の皆様方です。
いつも、事件に会務に社会活動に忙しくしていらして、休む間もないほど動き回っている。
はずの皆さんに限って?、登山、観劇、ワイン、マラソン等々の、結構時間を取られ、体力を使い、あるいは教養を要する趣味を堪能しておられるのです。
さて、かくいうテラバヤシは、というと、自他ともに認めるインドア派。
子供のころ、近所の山から大雪山からさんざん遠足や修学旅行で登らされて、「自然はもういい」とおなか一杯状態。
体を動かすのは好きだけど、長い距離を走るのは嫌い。
酒は体がなんともないときはまあちょっと飲みますし、できればいいお酒を飲みたいけど、銘柄を覚える気は全くなし。
観劇や映画鑑賞は、余韻を引きずってぼーっとなるのがちょっと怖くて、見ようと決意するのに時間がかかる。
という、ちっちゃい人間です。
趣味と誇れるものもほとんどなし。
唯一他人に語れるものといえば、フィギュアスケートのうんちくくらいかと。
まさに、小テラバヤシです。
いつかこんな私でも、「そこに山があるから」と登山に目覚める日が来るのでしょうか。
ホノルルマラソン完走したるで、とハワイに旅立つ日が来るのでしょうか。
はたまた、一度もかまずに長い長いワインの名前を語ったり、堪能し演劇の演出や役者の演技についてうんちくを語れる日が来るのでしょうか。
いやいや、肝心なことは、山やマラソンやワインや演劇を堪能するパワーが出るほど、まっとうに仕事ができるようになること、なのですが。
そもそも体力がない小市民テラバヤシですが、本年も、目の前の仕事を一個ずつ地味にやり切っていければと思っております。
というわけで、よくわかりませんが、本年もよろしくお願い致します。
FBで実名が分かっている人は特に「広告」をも意識して仕事をしているのではないでしょうかね。僕もSNSのためにネタを作っている部分も多いです。高尚な趣味かどうかは分かりませんが投稿するにはそれなりの知識もなければならないわけで、それこそ隙間時間に……など意識高い系(笑)になります。
あ、僕の友人は、SNSはゴーストライターにやってもらってますのでそういう人もいるかも知れません(笑)。
そういう表面的なものに囚われるなんて寺林先生っぽくないですよ!
いろいろな弁護士をお見かけするじゃないですか、艦これとか○○になりたいとかガルパンはいいぞとか。どんな趣味でも自分が楽しければそれを読んでる人だって楽しくなるもんです。
サルはサルで、龍や鷹にはなれませんので、サルらしく小さなことを楽しんでいくのがいいかもしれません。
激しく返信が遅れて申し訳ありません。
趣味も広告目的ですか…
タレントさんならいざ知らず、弁護士でもそういう人っているのかなあ…
広告目的で私の趣味をあえて言うと、自宅に引きこもってテレビでスポーツを観戦することです(苦笑)。

