<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

復活:テラバヤシブログ

大晦日の慌ただしい日に失礼します。

先日一夜限りの復活ということで、記事というか苦情を書きましたが、あの後いろいろ考えて、正式に復活することにしました。

とはいえ、以前みたいな原則1、2週間に一度という頻度ではなく、あくまで自分が書きたいときに書く
その結果、1ヶ月に1度になることもあれば、2日くらいで更新することもあるかもしれない、そんなマイペースで行くことにしました。
コメントも禁止にしました。
明らかに読む価値のないただテラバヤシを不快にさせることが目的のコメントをつける人が少なくないからです。

復活しようと思ったきっかけは、先日の一夜限りの復活に書いたことが原因でした。

正直言って、別名のSNSにフォローしてきた方は皆さんお世話になっている方、仲の良い方でした。
だから、テラバヤシも拒否せず、フォローバックするだろうとお考えになっていたのだろうと思います。
しかし、はっきり言ってテラバヤシという人間は仕事バージョンとプライベートバージョンが、全く違う人間です。
プライベートバージョンの姿を仕事関係の方に見られるのは、とてつもない苦痛でした。

もちろん、仕事関係の方でプラベートでも仲良くしている人はいました。
わたしはその人のことを割と信用していました。
しかし、今回体調を崩した際、侮辱されたと感じるくらいの心無い言葉をかけられ、この人とは今後少なくとも当分の間は関わるまいと決意しました。
仕事とプライベートは厳格に分けようと思いました。

なので、今回わたしの不手際があった際に、それを見逃さず、複数の方が別人のワタシをすかさずフォローしてきたことには恐怖を覚えました(注:一番最初にフォローしてきたのは、職業外の後輩で、体調不良のことも相談していた人でした。ので、フォローバックを厭わずに行いました)。

私の様子が分からないので、心配してのフォローだったのかもしれませんが、本当に本当に嫌でした

で、体調も多少回復してきたので(完全回復ではありませんし、薬でコントロールしながら疲労を極力抑える方法で体調管理しています)、この際こちらのブログを再開して、弁護士テラバヤシが何を考えているのか見える形にしたほうがご心配もかけないし、自分が嫌な思いをすることもないだろうと考えた。

以上の次第で、完全ではありませんが復活することにしたわけです。

また、私に依頼したいんだけど、今ブログ休載している人に頼んでいいのかしらと躊躇している人たちに対して、業務はきちんとしているということをお知らせしようと思ったことも、復活することにした理由の1つです。

ですから、弁護士テラバヤシのブログは、どうぞご愛読ください。
でも、私のプライベートの領域は決して犯さないでください。

そして、依頼を考えている方やWEBサイトなどの記事の作成を依頼しようと思っている方へ。
業務時間などは当事務所のWEBサイトでご確認ください。
最近は書面関係の仕事も多く受けておりますので、どうかご遠慮なくお声がけください。
ただ、業務過多の場合はお断りせざるを得ない場合もありますので、その点ご了承ください。
依頼に関しては、通院等により不定期で事務所を留守にすることもありますので、WEBサイト上のお問い合わせメールフォームをご利用いただくのが簡便かと思います。

今年、劇的に体調を崩して感じましたが、人間関係って油断しちゃいけないんだなと思います。
そして、巷でよく言われていますが、弁護士は、デリカシーがなく、胡散臭い人間がやたら多いというのは本当だなということも思いました。

それでも自分は少なくとも当面の間は弁護士をやっていこうと思います。
自分自身、デリカシーのない振る舞いをしたことも、胡散臭く映る振る舞いをしたこともきっとあるでしょう。
体調不良に陥って、このことを学べたのは最良の宝だったのではないかと思います。

本年はお世話になりました。そして、一部の方には多大なるご迷惑をおかけしました。
体調管理に気をつけながら、テラバヤシは来年はより一層精進してまいりたいと思います。
一度ご挨拶しましたが、改めて、皆様、良い年越しをなさってください。
今年の紅白は何と言っても、竹原ピストル、エレファントカシマシ、そして、安室ちゃんです。

そして、当事務所の来年の仕事始めは9日からです。どうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by terarinterarin | 2017-12-31 09:52 | Comments(0)
皆様、ご無沙汰しております。
休載していたテラバヤシです。

元気ではありません。空元気はあります。
今日はどうしても書かねばならないと思い、一夜限り復活することにしました。

私は、別名でプライベートのアカウントをいくつかのSNSに持っていてブログもやっています。
プライベートアカウントなので、仕事関係者の方とは一切繋がるつもりはありません。

しかし、何かの拍子で(たぶん私のミスですが)、Facebookに私とそのアカウント名が同一人物であることを示す情報が最近流れたようで、急に、とあるSNSで、フォローする方が出てきました。

しかも、なんの挨拶もなしで。

誠に申し訳ありませんが、そのアカウントで仕事関係の方と接触を持つ気は一切ありません。
仕事関係の方に自分の裏側を見せるつもりは一切ありません。

ですので、大先輩からのフォローも仲良しからのフォローも遠慮会釈なくブロックさせてもらいました。

元は私のミスとはいえ、違う名前使っている時点で察していただきたかったというのが本音です。
体調不良でブログを休んでいるので、お気遣いいただいた方も中にもいらしたとは思います。
それでも、最初に一言いただきたかったと思います。

私は、ごく限られた人、自分を直接知らない人以外に自分のプライベートの深い部分を知られるのは好みません。
今後も同様に別名アカウントの同業者のフォローについては、遠慮会釈なくブロックさせていただきますので、ご了承ください。

本年最後になるであろうブログがこんな記事になってしまったことは誠に残念ではありますが、これでも皆様のご多幸をお祈りしております。

良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by terarinterarin | 2017-12-29 21:08 | Comments(2)

寺林智栄の弁護士としての日々や思いをつづります。ウェブサイト https://attorneyterabayashi.simdif.com  「弁護士テラバヤシ」でツイッターもやっています。


by terarinterarin